コロナ@ホテル療養 Puko_takotaroのブログ

コロナ陽性となりホテルで療養中。体験記です

コロナ@ホテル療養中③

3.陽性判定からホテル入所迄の流れ

 

今回は具体的に、「陽性判定」を受けた人がその後どのようにホテル入所となるかを説明します。あくまでも、東京都での自身の体験ですので、ケースByケースで違うであろう事はご了承ください。

 

(1)フロー

f:id:puko_takotaro:20200921204956j:plain

陽性判定からホテル入所まで

 

(2)具体的にどんな事があったか?

順を追って説明していきます

 

①受診、陽性確定

専門の「発熱・感染症外来」に行きました。完全予約制で同時間帯の診察は1名のみ。待合室にも他の患者はいません。診察内容は下記の通りでした。

 ・問診

 ・血酸素飽和度(SpO2)測定

 ・肺レントゲン撮影

 ・マイコプラズマ肺炎診断

 ・血液検査

 ・コロナの抗原検査

ちなみにコロナ検査は30分も掛からなかった様な気がします。その場で陽性確定しました。陽性となった為通常ルートが出る事は許されず、バックヤードで精算し、人目に触れぬよう裏口から帰宅しました。

 

PCR検査ではないのか?と思った方もいるかもしれませんが、コロナ陽性/陰性判断には、主に2つの方法が使われています。特徴は下表の通りです。私は簡易キットによる抗原定性検査で診断されました。詳しくは厚生労働省のページを参照ください。

  

f:id:puko_takotaro:20200921214721j:plain

コロナ検査

Pros/Consは筆者加筆

 

出所)厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00132.html

 

②陽性届出

医師から速やかに、保健所に対して「新型コロナウィルス発生届」が提出されます。感染者自身は何もやる必要はありません

https://www.mhlw.go.jp/content/000644310.pdf

 

③保健所からの連絡

診断から1時間程度すると、区の保健所担当者から連絡がありました。内容は下記の通りです。

・症状の聴取

・家族との接触状況の確認

・区が都に対してホテル収容調整を行う旨の承諾確認

・今後の流れ

・待機期間中の外出禁止など、注意事項

・翌日着で「食分の食糧」が届けられる旨*

 

10?食分の食糧については、第6章で説明します。なんで食糧まで税金で手配するの?と思われる方もいるかもしれませんが、単身者で冷蔵庫に十分な食料ストックがない場合など「買い物のために外出する」事を誘発しますので、抑制手段として非常に重要な事だと思います。

 

④保健所からのヒアリング

 翌日午前中に再び電話があり、下記についてのヒアリングを受けました。

 

・常備薬の有無と、現在確保している日数。確保できていない場合、オンライン診断と薬局から自宅への配達により入手が可能かの確認

・直近2週間の行動履歴(場所、移動手段、人との密接度合い等の確認)

・濃厚接触者となった家族に関する細かい情報(氏名、連絡先、生年月日、持病や薬服用状況)

 

なお、ヒアリングは割と優しめで、感染者が積極的に情報を開示しないと、十分な感染履歴調査ができないような気がしました。結局、急を要すると思われる関係先には、自分で直接「コロナ感染」を報告しました。

 

⑤濃厚接触者への連絡

初回で説明した様に、妻実家の家族が「濃厚接触者」になってしまいました。濃厚接触者へは次の様なルートで連絡がありました。

 

自分の自治体(〇〇区)の保健所 → 妻実家の上位自治体(△△市)→ 妻実家の基礎自治体(■■区)→ 妻実家の関係者

 

正直かなり時間を要するという印象で、私へのヒアリングは朝ですが、濃厚接触者に伝達が行くのは夕方です。もちろん、陽性確定日に直接連絡していますので濃厚接触者である事はわかっているのですが、問題はPCR検査の手配です。自分たちから感染症センターに相談しても「出状元からの連絡が来ていないので、受けれません」という回答でした。

 

 

⑥収容先ホテルの決定連絡

夕方、収容先ホテルに関し以下の連絡がありました。

 ・収容日: 私の場合翌日午後

 ・収容ホテルの概要

 ・ホテル療養中の注意事項(持ち物、禁止事項等)

 ・収容日のピックアップ時間

説明をうけ、注意事項に承諾する旨回答すれば、これで手続きは終わりです。

なお、東京都で現在収容先として利用しているホテルはリンク先に記載されています。私も現在いずれかのホテルにいます。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/syukuhaku.html

 

次回は、療養先となるホテルについて簡単に説明します。